「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」読了

AIが到達しているレベルのはなしと、子供の読解力の話。
新井先生のグループが行った調査によると、およそ半数の高校生が教科書を読めないという。
これは、昔からだったのか、最近になって読解力が低下したのか非常に興味がある。何か研究結果があったら知りたい。
個人的には、実は昔からだったような気がする。というのは、本の中で述べられているような「読解力」が無い人は、自分の周りにはたくさんいて、それでも普通に生活ができている。何を普通というか、将来の「生活」はどんなものか、にもよるのだと思うが。

昔から、我々は半数が読めない社会で、なんとかやってこれていた、ということであれば、それを成り立たせているのは、人間のどういった能力なのかということが非常に重要な気がする。
なんかそういう問題を議論してるものはないかな。調べてみよう。

もし、AIがそういう能力*1も身につけてしまうと、ほんとうに人間はやることがなくなるかもしれない。

*1:それがなんなのか自分でもわからないわけだが。